監視小屋へもどる

石原慎太郎の言動 -この危険な政治家を監視する-

2011年

【外交交渉力とは核兵器】軍事力信仰度★★★★★

日本は非核三原則というばかなことをやった
「(日本が)核を持とうと思ったら持てることを高いレベルで議論することは当たり前」
「核の保有ではっきりと敵意を持つ国が間近にある国家は世界に日本しかない」
「領土問題で日本がはっきり物を言う発言力をバックアップするのは軍の装備だ。世界はそういうメカニズムでしか動いていない」
私はもともと核の保有論者」「(核の不拡散を訴える)国連なんてものはこれっぽっちも信用できない」
(2011年2月18日の記者会見にて)

「日本は1年以内に核兵器を製造することができ、世界に強いメッセージを伝えることができる
われわれの敵である中国、北朝鮮、ロシアは核兵器を持っている。同じ状況に置かれた国が世界にほかにあるか?」
「人々は(核開発の)費用のことなどを言うが、現実には外交交渉力は核兵器を意味する
(英紙インディペンデント(2011年3月8日)によるインタビューで)

コメント:核保有を主張すると同じような論理になるのだろうか。北朝鮮も言いそうだ。しかしこれと同じ論理ならば北朝鮮が言った方がまだしも説得力を持ちそうである。
参考: 【核兵器は国家として重要発言】 【領土問題で軍事力誇示を主張】 【核兵器2年で持てる発言】 【非核3原則を拒否】 【核保有の主張】 【核を使うということは発言】 【尖閣問題で戦争と核保有を主張】 【軍事力信仰】 【軍事政権を作って核を持て発言】

【「差別で言うわけではないが」と差別】差別度★★★★老害思考度★★★★
「携帯、テレビ、パソコンのバーチャルな対人関係によって、あまりにもひ弱になってしまった者たちには、意思に反して強いられる肉体的制約が必要なのです

 同じように、人間社会の原理を幼い頃から子供たちに、頭ではなく体で刷り込むことも肝要だ。今さら教育勅語を復活させろとはいわないが、「父母に孝に、兄弟に友に、夫婦相和し、朋友相信じ―」といった言葉は、いつの時代であっても否定し得ぬ原理です。

 差別で言うわけではないが、同性愛の男性が女装して、婦人用化粧品のコマーシャルに出てくるような社会は、キリスト教社会でもイスラム教社会でもあり得ない。日本だけがあってもいいという考え方はできない。」

(週刊ポスト2011年2月25日号)

コメント:旧態依然とした価値観に頑迷に縛られ、頭が古くて固くなった老人が言いそうなことであるが…。「差別で言うわけではない」とは、差別主義者が差別するときの枕詞としてよく使われる。
参考:【同性愛差別】 【同性愛者「やっぱり足りない感じ」】 【詰め込み教育賛美】【表現規制と陳腐で通俗的な道徳観】

【給料減らすしかない】思い上がり度★★★★自分には甘い度★★★★

行政の財政改革には、公務員改革が必要だとして、
「当たり前だ。見てみろよ、東京のやった財政改革を。人を減らすのと、給料減らすしかないんだ

また、都職員の削減が必要だとして、
「職場によりますけど、行くとやたらに人が立ってお辞儀するんだよね、知事様か何か知らんけど。余計だよ。1割くらい削れるんじゃないか」

(2011年2月18日の定例会見にて)

コメント:やたらと立ってお辞儀をするのは、都知事の普段の暴君としての振る舞いゆえでは?

ちなみに、2010年7月2日の定例会見ではこんな発言をしていた。

――(記者)昨年の知事の所得が公開された。知事報酬の2389万円は高いと思うか、安いと思うか。
妥当なとこじゃないですか」「昔はもっと収入ありましたからね、物書きの頃、私は。大流行作家だったから」

――(記者)現在の知事報酬を維持するべきだと思うか。
「都の知事は、ほかの知事と違って、持ってる権限、預かってる予算から言ったって大変なもんだと思いますよ。それなりに重い、大きな仕事だと思いますよ。やりがいがあると思いますよ。総理大臣は日本で一番偉いかも知らんけど、くるくる代わって何もできないうちに罵詈雑言浴びて辞めるのに比べれば、とにかく自覚を持ってしっかりしてやれば4年間は頑張れるわけだから」「日本の心臓部、頭脳部であるんだから、給料としては妥当なもんじゃないでしょうか

コメント:その上、1期目で4700万円、2期目で4500万円、3期目の4300万円の退職金まで受け取っているとか。
参考:【三宅村村議会に暴言】 【都政私物化 - 豪華海外出張】 【骨身にしみて反省させる発言】

【昔ならそんな人間は殺されている】テロリズム肯定度★★★★

2011年2月24日、都議会で、来代勝彦自民党都議から「20代でIT企業をおこしたある人物が『尖閣諸島を明け渡せばいい』と発言した」などとして見解を問われたのに対して、

「どんなやつか知りませんけども、昔ならそんな人間は殺されてますな。愛国の士もいましたから

コメント:石原氏にとって愛国の士とはテロを起こすような人のことらしい。
参考:【テロへの共感】 【テロあたり前発言】 【「首相を殴れ」発言】

【4期目に立候補】都民の迷惑度★★★★★

2011年01月23日、テレビ朝日の報道番組に出演し、都知事像を問われて、
「東京の知事ってのは、偉そうに言うけど、総理大臣に次いで権限あるんですよ
「(東京は)国家の中の国家みたいなものですよ。だから私もやりがいがあってやったんでね。ただ、やっぱり長くやるってのは良くない

みんなの党の渡辺喜美代表が「4期16年は長すぎる」と石原知事の4選出馬を支持しないと発言したことについて、2011年2月10日の記者会見で、
「同感ですな。たまにいいこと言うね、渡辺君も」

2011年2月27日、フジテレビの報道番組に出演して、
人間が同じことを何回もやっちゃダメなんだ」「人心もうんでくるしさ。やってる当人だって、だれてくるし」

このように不出馬の意向を仄めかしながらも、明言はしないまま、結局ぎりぎりで4期目の立候補を表明した。

3期の実績を振り返ると、功少なく、罪多いと言わざるをえない。破綻寸前の新銀行東京に1500億円を投じ、予想通り失敗した東京五輪の招致には150億円とも200億円とも言われる税金をつぎ込んだ。その一方で、就任当初の雑誌インタビューで「何がぜいたくかといえば、まず福祉」と語ったとおり、大幅予算カットで都道府県最低レベルに落ち込んだ福祉と医療の現場は崩壊の危機に立たされた。少数派や市民の声を軽視する強権行政は、国会議員時代からの側近を重用したり、外郭団体のトップに財界の友人を送り込んだりと「都政私物化」が目立ち、取り巻きが権勢をふるった。深刻な汚染が判明し、震災で広範囲の液状化が確認された豊洲地区への築地市場移転を強行しようとして、さらに都民の生活と命を脅かしている
コメント:いい面の皮だったのが、石原氏の後継を名乗って、神奈川県知事から鞍替え立候補しようとした、松沢成文氏。石原氏の表明直前まで「石原さんは出ないと思います」と語って悲壮さが漂っていた。結局「いい人を口説き切れなかった」「後継者がいなかったから仕方なく出馬した」などと言われて、はしごを外された。
地震のために異例ずくめとなった選挙の末、結果は石原氏が2位に大きく差を付けて当選した。とは言え、得票率は前回よりさらに約8ポイント低い 43% にとどまり、有権者全体の中で候補者がどれだけの信任を得ているかの目安となる絶対得票率では 24.9% と、同時に行われた12都道県知事選の当選者12人中で2番目に低かった
参考:【都政私物化 - 豪華海外出張】 【都政私物化 - 身内重用】 【前頭葉の退化した老人が都知事に再選】 【減税公約を撤回】 【1500億円の税金をドブに -石原銀行-】 【繰り返される巨額の税金無駄遣い】

【「津波は天罰」発言】無神経度★★★★★傲慢度★★★★★
【発言】
2011年3月14日、蓮舫節電啓発担当相との会談後に記者団から東日本大震災の国民の対応について問われて、

「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」

【撤回を拒否】
14日夕方に都庁で行った記者会見で、記者から「被災された方にとっては非常に不謹慎な発言だと思うが」と撤回の意思を問われても、発言を撤回しない考えを示して、

日本に対する天罰だ。大きな反省の一つのよすがになるんじゃないですか。それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」
あの時申し上げたでしょうが。『被災された方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれないが』と(前置きで)言ったんじゃないですか


言ったという「前置き」は実際には発言していなかったが、厚かましくも記者に対して次のように文句を付けた。
正確に人の言うことを聞いて、正確に聞き取って、正確に報道してもらいたい

コメント:配慮も思いやりも無い、被災者の心情を踏みにじる発言は、不謹慎 無神経の極み。このような言葉を発する人物は、作家としても政治家としても不適格であろう。
【ようやく陳謝】

「『天罰』という言葉に、添える言葉が足りなかった。撤回し、深くお詫びします」

(15日昼の記者会見で)

【しかし・・】
マスコミに責任を転嫁するような発言を繰り返す

(天罰発言について)「言葉だけを引き抜いてマスコミが使うのはフェアじゃないと思う」
(2011年03月22日、4期目の立候補表明を受けて原宿・ニコニコ本社にて開催された会見で)

片言隻句をとらえて批判するのは報道として卑劣だ」「福島県民に罪はない。国民全体の罪だ」
(2011年3月25日、佐藤雄平・福島県知事と会談後、報道陣に対して)

コメント:むろん、全文を聞こうと、また、どんな言葉を添えたところで、発言の不謹慎さ、無神経さは変わらない。その後の発言を見ると謝罪は選挙向けの形ばかりだったのかと思う。
石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返していた。
【「日本人が欲に飲み込まれたのはアメリカのせい」発言】
問題発言のマスコミなどへの責任転嫁も常習犯
【「三国人」発言】 【「三国人」発言に開き直り】 【ババア発言】 【テロあたり前発言】 【三流作家の言葉の重み】
選挙向けでしかなかった謝罪の例
【前頭葉の退化した老人が都知事に再選】
天罰発言の際には、同時に次のような発言もあった

残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(1995年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった

コメント:批判と災害を結びつけるトンデモ論で、石原氏の非論理性を裏付ける。あえて石原氏の論理を適用するなら、石原氏が都知事選に再度出馬すると表明した直後の大震災は、我欲にまみれた都知事への天罰と受け取れるだろう。
参考:【デタラメな防災意識】

【消防隊員「恫喝」発言に抗議】ブーメラン度★★★★
政府関係者(海江田万里経済産業相)から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、

「離れたところにいる指揮官がね、指揮官が誰か知らんがね、現場の事情を無視して『(放水作業を)速やかにやれ。言う通りやらなかったら処分する』ということを上から言ってはいけない
「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言うのがいたら戦が戦にならない。絶対そんなことを言わさんでくれと(首相に)言ったんだ」

(2011年3月21日、菅直人首相との会談後に)

コメント:抗議はもっともである。しかし「人のふり見て我がふり直せ」という言葉を、石原氏はご存じだろうか。
参考:【三宅村村議会に暴言】 【記者を恫喝】 【骨身にしみて反省させる発言】

【築地市場の豊洲移転問題】安全軽視度★★★★★無知による技術盲信度★★★★★

土壌や地下水が有害物質で高濃度に汚染された豊洲地区の旧東京ガス跡地に築地市場を移転する計画を、石原氏は強引に推し進めている。

(東日本大震災で豊洲が液状化を起こしていることを問われて、)
「築地を作り直すには非常に時間とお金がかかる。日本の土木工学を用いれば、下に何があろうが、汚染物質は除去できます。きちっとした基礎を作って、上に建物を作れば、液状化は起きません。」

(リスクのある豊洲移転にこだわる理由を問われて、)
「今の築地は古すぎる、狭すぎる、危険、汚い。アスベストがたくさん使われている。震災で崩れたらえらいことになる。土壌汚染の対策にせよ、日本の土木技術は一番進んでいる。その技術を日本人が信じなくてどうする。一流の学者達に(土壌を)調べてもらった。

(2011年03月22日、4期目の立候補表明を受けて原宿・ニコニコ本社にて開催された会見で)

石原氏が「古い、狭い、汚い」と言った築地市場は震災でびくともしなかった一方、高濃度の土壌汚染が発見されている移転予定地では、90カ所の液状化が確認された。都は対策を施すとするが、専門家も「いずれの工法も、液状化対策としては不十分」と指摘する。
コメント:技術を過信して突き進んで起きた原発の惨事を目の当たりにして、この発言の浅はかさは信じがたい。「一流の人たち」に任せて失敗した新銀行東京も同じ構図と言える。
参考:【築地市場 移転予定地の土壌汚染問題】 【刈羽村原発住民投票】 【私は原発推進論者です】 【1500億円の税金をドブに -石原銀行-】

【私は原発推進論者です】現実認識力の欠落度★★★★★命を危険にさらす度★★★★★
東日本大震災で、深刻な高レベルな放射能漏れなどを起こしている福島第一原発事故に関して、

私は原発推進論者です、今でも
「日本のような資源のない国で原発を閉ざしてしまったら日本の経済は成り立たない。10メートルの津波やマグニチュード9など誰も想像できなかった。原発を冷静にとらえるべき」

(2011年3月25日、佐藤雄平・福島県知事と会談後、報道陣に対して)

コメント:実際には、2006年に共産党議員が衆院予算委員会で今回の事故を的確に予見する質問をしていたり、2009年の済産業省の審議会で専門家から、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を指摘されていた。コスト効率などから「想定外」のまま放置されていたのだろう。
そう言った現実を冷静にとらえることなく、都民・国民の命を危険にさらす政治家など無責任の極みだ。
参考:(過去の発言より)「日本の原子力発電所の管理体制は世界で一番」「東京湾に造ったっていいくらい日本の原発は安全だ
【刈羽村原発住民投票】 【増殖炉は人類の夢発言】 【築地市場の豊洲移転問題】
2011年6月10日の定例記者会見で、定期検査中の原発の運転再開が困難な状況について問われて、

 「困ったもんだと思ってますよ。(中略)日本人ってのは、原子力に関しては非常に特異なセンチメントを持ってますからね、非常にトラウマ持ってますから。原爆で」
「風車? あんなもんで役に立つわけがないんだ、日本は雷多くて」

コメント:ろくな知識も持たず、このように固執する様子からは、石原氏は原発という不安定な技術に特異なセンチメントを持っているのかと思える。日本は地震が多くて、と言い換えてよく考えてみてはどうか。

【パチンコと自販機はやめちまえ】トンチンカン度★★★★★強権度★★★★
原発事故が引き起こした電力不足に対する一連の発言

●選挙戦最終日の2011年4月9日、街頭演説でまくし立てて、

自動販売機なんてやめちまえ。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」
「(パチンコと自販機の)二つの電力がなけりゃ、福島の原発はいらない

●2011年4月10日、都知事選終了後に報道陣に対して、

「今度の事故で(原発を)全部否定したら世界はどうなりますか。冷静な判断をしないと国の経済は持たない」
「(パチンコ店と自動販売機の電力消費の合計は)福島原発の電力供給とほぼ同じだ」「こんなものに1000万キロワットも電力使っているなんて
「パチンコやる人も我慢なさい。自動販売機なんてなくても生きていけるじゃない

パチンコ店で最も電力消費が大きいのは空調で、実際には、東京電力管内の店舗の消費電力はピーク時でも約84万キロ・ワット。清涼飲料水の自販機は計26万キロワット。

●2011年4月11日午前、都庁で記者団の取材に応じて、

福島の原発(の発電量)と同じくらいの電気が自動販売機とパチンコに使われている。外国に例を見ない状況で、必需品かといったら、絶対にそう思わない。特に自販機なんてなくても、何の痛痒も感じない
「節電と言うが、今の政府は何でそういうものを対象にした政令を出さないのか

●2011年4月15日の定例記者会見で、

- 強制力を伴う節電策として中央政府が政令を出せば良い、として
「(パチンコや自販機という)業種がかなりべらぼうな電力を食っている。自粛させるような具体性のある政令を出さないと効果が出てこない」
「(パチンコは)そんなに好きな人が多いんなら真夜中にやったらいいんだ

パチンコ店は風営法によって午後11時までしか営業できない。

- 国による制限に慎重な蓮舫節電啓発担当相に対して、
「国が口を出さずに誰が出すのか?工場を止めるより自販機を止めたほうが、よっぽど国民の役に立つ」「そんな『てにをは』の分からない大臣だったら悲しい話だな、国民は」
「(3月14日に)蓮舫なる人物がやってきて、握手してテレビ映って帰っていったけど、そんなものはスタンドプレーでしかない。彼女は非常に私に腹を立てているようだが、結構。腹立つのはいいんだが、トンチンカンというんだ、ああいうのは

コメント:個人の価値観は自由だが、為政者が特定の業種を名指しで無駄呼ばわりして強権を振るう危険性は言うまでもない。しかも、根拠として挙げたパチンコと自販機の電力消費量は思い込みによるまったくのデタラメで、他人のことを『てにをは』が分からないとか、トンチンカンなどとはよく言えるものだ
参考:【私は原発推進論者です】 【八ツ場ダム建設問題】 【刈羽村原発住民投票】 【デタラメな防災意識】

【知事の勤務実態】王様気取り度★★★★
再選直後の2011年4月11日、記者から都政運営に関して「地震前の登庁は週二日程度だった」と問われて、

「んなことはない。三日くらい来たよ。だって、仕事がないのにいてもしょうがない。別に家で寝ているわけじゃなくて、来ない日は東京を歩いていろいろ取材してるよ、あちこち。いいんじゃないか、それで。

2011年6月03日の定例記者会見で、サマータイム導入に関連して「知事は出勤を早めないのか」と問われて、

私、あんまり早く出てきたことないですからね。痛痒を感じませんけども

コメント:これでウン千万の所得を得ている。
参考:【給料減らすしかない】 【都政私物化 - 豪華海外出張】 【骨身にしみて反省させる発言】

【震災でパー、ざまあみろってんだよ】日本人失格度★★★★★陋劣度★★★★★

2011年5月17日、動画投稿サイト「ニコニコ生放送」の番組「田原総一朗 談論爆発!」で石原氏がゲストとして出演し、都の青少年健全育成条例に漫画家や出版社が「表現の萎縮を招く」などと反発して「東京国際アニメフェア」への出展を取りやめた問題についての発言

「大きな出版社までが、何を被害妄想かなんか知らんけどね、アニメフェアやったらね『あんなとこ行かない。おれたちは幕張でやる』って言ったらね、震災が来てね、両方ともパーになった。ざまあみろってんだよ

コメント:ほかの発言を見ても分かることだが、この人は未曾有の災害も自分に都合良く解釈して利用することしか考えていない。
参考:【「津波は天罰」発言】 【2020年夏季五輪招致】 【表現規制と陳腐で通俗的な道徳観】

地震が来て、やっぱり俺がやらなきゃいかんかな、宿命なのかな」は4期目の立候補についての発言。

ちなみに過去には自身のこんな発言もある。
他人の不幸をチャンスとして喜ぶような表現は日本人の感性に合わない。」(【他人の不幸をチャンスとして喜ぶのは】より)
石原氏は日本人ではなかったか。少なくとも日本人の風上にも置けない人物であることは間違いないようだ。

【2020年夏季五輪招致の意向表明】我利我利度★★★★
2011年6月17日、都議会本会議での所信表明で2020年夏季五輪招致について、

「被災地をはじめ、広く日本全体とスクラムを組んで東京にオリンピック・パラリンピックを再び招致することを、考えていただきたい」
大震災から立ち直った9年後の日本の姿を披歴できれば、世界中から寄せられた友情や励ましへの何よりの返礼となるに違いない」

2011年6月17日の記者会見で、

「それから、一種の国際政治だけど、IOC に日本の代表をもっとたくさん送っていくような工作をしなきゃ。」

コメント:理念の欠如が前回敗因のひとつだった五輪立候補に、震災直後に"天罰発言"を放ち、震災を利用する形で選挙戦を進めて再選し、「震災でパーになった。ざまあみろ」とも発言してきた人物の、またしても震災を都合良く利用しようという浅ましさが透けて見えざるを得ない。
参考:【五輪開催地としての東京の資格】 【ダーティーなオリンピック招致】 【税金無駄遣い - 財政は痛くもかゆくもない発言】 【震災でパー、ざまあみろってんだよ】 【「津波は天罰」発言】

【日本は軍事政権を作って核を持て発言】軍国主義度★★★★★危険な政治家度★★★★★
2011年06月10日、ロイターのインタビューに対して、

「(次期政権で話が出ている)大連立ができれば、再軍備、憲法改正、税制改正をやるべきだ。みんなが怖がってタブーになり、できていない課題だ」

2011年06月20日、憲政記念館で開催された国民新党・亀井静香代表主催のセミナーの講演で持論を展開し、

日本は核を持たなきゃだめですよ。持たない限り一人前には絶対扱われない
「世界の国際政治を見てご覧なさい。なんだかんだ言いながら、核を持ってる人間は、マージャンでいえば一翻(イーファン)ついてて上がれるけど、マージャンやっている人は分かっている、一翻がついていない人間は絶対に上がれない」
日本が生きていく道は軍事政権をつくること。そうでなければ、日本はどこかの属国になる。徴兵制もやったら良い」

コメント:最近は核保有を繰り返し主張するなど、軍国おじさんの地金が丸出しになってきた。これには当然ながら海外からも警戒する声が上がっている。
参考:【外交交渉力とは核兵器】 【核兵器は国家として重要発言】 【戦争に賛成するバカ】 【領土問題で軍事力誇示を主張】 【核兵器2年で持てる発言】 【非核3原則を拒否】 【核保有の主張】 【核を使うということは発言】 【尖閣問題で戦争と核保有を主張】 【軍事力信仰】 【「赤信号みんなで渡れば怖くない」発言】

当ページの内容は自由に再配布して構いません

ページ先頭へ 監視小屋へもどる

Reference:
毎日新聞
朝日新聞
東京新聞
しんぶん赤旗
共同通信
時事通信
など